行政書士試験 勉強法

最初は30分から1時間の勉強をする意識(勉強の継続方法)

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日は、勉強から離れていた方、勉強をほとんどしなかった方のための

勉強の継続方法について説明したいと思います。

「和多志は現在、6時間以上の勉強時間を確保しています。」

これを聞いて、

「和多志には無理だ!」

「そんな勉強したら頭がおかしくなってしまう!」

「到底、達成できるわけがない!」

このように考えてしまいませんか?

和多志も勉強から遠く離れていたので、このような感覚を持っていました。

2度と勉強はごめんだ!

というような感じですね。

これは仕方がない話です。

最初から無謀な目標を前に上げると、人間はほとんどが挫折しますから。

自分に負担をかけるのではなく、

自分の可能性を開いていく作業を心がけるのです。

最初から1日6時間ではなく、

「今日はどれくらいできるだろう?」

と考えてみて下さい。

心は軽くなります。

そうすると、

今日は30分 そして次は1時間、そして次は2時間

このように自分が勉強する時間が増えていくにつれて、

結構、ワクワクしながら勉強時間が増えていく様子を見ることになります。

皆が通る道です。

仕事をして、家事をしている方であれば尚更、

このような方法が効果的です。

最初は合格することよりも、この勉強時間の増える方法の方が大切なのです。

和多志はそれで最大、12時間程度の勉強時間になったときもあります。

なるべく、ワクワクする方法を考えるべきです。

1つでも良いのです。ストレスを減らすことです。

習慣化するということは、こういうことです。

タイトで無理なスケジュールを組んでしまうと、

1日の始まりに憂鬱な精神を宿してしまいます。

習慣化するまでは無理なく継続できる方法を取るべきです。

いつの間にか、3時間の勉強をしている!

いつの間にか、6時間の勉強をしている!

このような感じになればもう、合格したも同然です。

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

勉強時間を確保するには

こんにちわ TAKASUKEです。 いつもお読みいただきまして誠にありがとうございます。 本日は勉強時間をどのようにして捻出するかについてお話ししていきたいと思います。 この時期は、 「もっと勉強時間 …

行政書士試験前にすべきこと 第3回

こんにちはTAKASUKEです。 今日は試験前にすべきこと3回目です。 それは、 「試験1週間前から全科目のテキストと問題集を1周する。」 これは多少無理をしてでも実施することをお勧めします。 復習効 …

行政書士試験 記述対策の勉強時間は必要?

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 「記述対策のために別に勉強時間を必要とするか?」 「記述のための勉強はどのようにすれば良いのでしょうか?」 よくこのような …

行政書士試験の勉強 次回に向けて

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今回は次回に向けての勉強方法のまとめですね。 まず、絶対合格するという決意を持つことです。 これが曖昧だとぶれてしまいます …

勉強の集中力の維持 集中力を削がれないようにする方法①

「周りがうるさい!」 「テレビがうるさい!」 「また違うことを考えてしまった。」 「しばらくすると今日の出来事が頭から離れない!」 こんにちはTAKASUKEです。 このように悩んだことありませんか? …