行政書士試験 勉強法

最初は30分から1時間の勉強をする意識(勉強の継続方法)

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日は、勉強から離れていた方、勉強をほとんどしなかった方のための

勉強の継続方法について説明したいと思います。

「和多志は現在、6時間以上の勉強時間を確保しています。」

これを聞いて、

「和多志には無理だ!」

「そんな勉強したら頭がおかしくなってしまう!」

「到底、達成できるわけがない!」

このように考えてしまいませんか?

和多志も勉強から遠く離れていたので、このような感覚を持っていました。

2度と勉強はごめんだ!

というような感じですね。

これは仕方がない話です。

最初から無謀な目標を前に上げると、人間はほとんどが挫折しますから。

自分に負担をかけるのではなく、

自分の可能性を開いていく作業を心がけるのです。

最初から1日6時間ではなく、

「今日はどれくらいできるだろう?」

と考えてみて下さい。

心は軽くなります。

そうすると、

今日は30分 そして次は1時間、そして次は2時間

このように自分が勉強する時間が増えていくにつれて、

結構、ワクワクしながら勉強時間が増えていく様子を見ることになります。

皆が通る道です。

仕事をして、家事をしている方であれば尚更、

このような方法が効果的です。

最初は合格することよりも、この勉強時間の増える方法の方が大切なのです。

和多志はそれで最大、12時間程度の勉強時間になったときもあります。

なるべく、ワクワクする方法を考えるべきです。

1つでも良いのです。ストレスを減らすことです。

習慣化するということは、こういうことです。

タイトで無理なスケジュールを組んでしまうと、

1日の始まりに憂鬱な精神を宿してしまいます。

習慣化するまでは無理なく継続できる方法を取るべきです。

いつの間にか、3時間の勉強をしている!

いつの間にか、6時間の勉強をしている!

このような感じになればもう、合格したも同然です。

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

記述対策は、択一対策をすることでも講じることができる。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、記述対策を単独でする必要性が無い理由について以下の内容です。 1.択一対策をすれば確実な知識が身に付く。 記述対策 …

分からない問題の処理方法について

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、分からない問題の処理についてです。 ・何回やってもこの問題がつまずく! ・この内容、イメージが湧かなくて無理! ・ …

民法 行政書士 これからの勉強

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、民法のこれからの勉強についてです。 民法ははっきり言って難しいです。範囲も広く一筋縄ではいかない科目です。 和多志 …

行政書士試験の勉強で知識が定着するまでのアクション

「定着するまでどれくらい勉強すれば?」 これは前回のブログで紹介しています。 「では、どのようになれば良いか?」 こんにちはTAKASUKEです。 今回はこれを説明しますね。 行政書士試験の勉強で知識 …

【保存版】行政書士試験2か月前に襲ってくる“不安”を力に変える方法

行政書士試験まであと2か月。 「不安で机に向かえない」「焦るばかりで何も手につかない」──そんな気持ちになっていませんか? 実はそれ、合格を本気で意識している証拠です。誰もが直前期に同じ壁にぶつかりま …