こんにちはTAKASUKEです。
いつもお読みいただき誠にありがとうございます。
さぁ皆さん、本当に試験お疲れ様でした。
ここまで来れたことを誇ってくださいね。
とにかくこの試験は試験を受けるまでにも篩(ふるい)に掛けられます。
試験を受けることが出来るまでになるということ、
合格を狙って受験するというところになるまで、
結構な時間が掛かります。
今は、頑張った自分を褒めて、自分にご褒美をあげましょう。
そして今回の試験の総評を和多志なりにまとめてみました。参考になれば幸いです。
意見は少し変わってくるかもしれませんが、少なくとも現在の感覚ですのでご了承ください。
<基礎法学>
1問目は難しいですね。刑法ですからね。ここはできなくても良いでしょう。
2問目は出来てほしいですね。
<憲法>
例年並みでしょうかね。できない問題ではないと思います。
<行政法>
全体的には得点できるのではないでしょうか。5問程度難しいところはありましたね。
得点源になるのではないでしょうか。
<民法>
難しいと思います。マイナー論点が結構出ましたね。5問できれば良いほうなのではないでしょうか。
<会社法>
設立の問題、機関の問題等、難しかったと思います。結構厳しいと思います。
<一般知識>
比較的簡単なほうだと思います。文章問題をおさえることができれば問題ないかと思います。
<多肢選択式>
これは8問以上は取ってほしいですね。全体的に簡単な方だと思います。
<記述>
行政法は条文を把握していれば問題ないと思います。
民法は債権譲渡、不法行為。
債権譲渡は悪意、重過失を把握していれば得点できますね。
不法行為は占有者と所有者の違いわかれば良いのかな。
難しくはないと思いますね。取りやすいと思います。
逆に少し厳しめに採点することが予想されますね。
民法、会社法が難しかったので、行政法、多肢選択、記述で得点を稼ぐ試験だったのではないかと思います。
これをある程度抑えておけば、合格圏内に入るでしょう。
一般知識は比較的簡単な方だったので、文章理解が出来ていれば、足切は簡単に突破できるでしょう。
記述の採点が少し厳しめになるのではないかと思います。
**********************************************************************************************************************
本日は以上です。
本当に御疲れ様でした。自分を労わってくださいね。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。