行政書士試験 勉強法

勉強が一通り終わった後の復習について⑤

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日も前回の続きです。

復習の方法について

「テキストを一気に読んで一気に過去問を解く!」

これどうでしょうか?

この時期に1度実践したことはありました。

しかし、安定感がありませんでした。

実際に通して勉強することで、覚え難いところや曖昧な部分の確認程度であり、

チェックにはなりました。しかし吸収することはできない状態です。

過去問も一気にすることで忘れたところのチェックになりました。

「すぐ忘れそう!安定しないなぁ!」という感じで終わってしまいました。

結局、グループに分けて地道にするように途中で修正しました。

もちろん無駄ではないですね。チェックにはなります。

1か月単位でできればかなり効果的だと思います。

今の時期は効率的ではないと思いました。

頭に残る内容が少なくなってしまう感覚でしたね。

問題集も含めて、すべて読むだけの作業になってしまいます。

この方法は直前期に効果的な方法だと考えています。

弱点を知るには良いとは思います。

結論として、

・早く進めることが出来るほどテキストや問題の内容が頭に入っている状態で、

・忘れていることをチェックすることに集中できる状態で、

上記の内容を憶える作業のみに集中できる状態で

完成間際の勉強進捗状況である。

このような場合に有効だと考えます。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

挫折しないための勉強法とは【重要】

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 先回、挫折回避の方法について記載しましたが、 それに関連して、具体的な内容について記載したいと思います。 「テキストが多い …

行政書士試験に出される問題について

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 行政書士試験では法律条文の問題が出題されれば、 否応なく対応しなければならないということになっています。 例えば、稀にです …

行政書士試験に不合格になる人の特徴【素直ではない人】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 あのブログではこんな良い方法が。 YouTubeではこのような勉強方法が …

記述問題は現場思考力が試されるため、長期記憶に頼ることが多い。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今回も記述対策の続き第三弾です。 「記述問題は現場思考力が試されるため、長期記憶に頼ることが多い。」 問題の特徴として内容 …

生活リズムに合わせた勉強リズムを作ろう

勉強のリズムが崩れた時、これから作ろうとする場合、 元に戻すことに、作ろうとすることに集中しすぎて体が不調になることもありますので、 あまり無理をしないことが大切です。 ポイントは、 勉強の時間割も少 …