行政書士試験 勉強法

行政関連の法律の条文学習について

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

行政関連の条文については、以下の通りです。

・行政手続法

・行政不服審査法

・行政事件訴訟法

行政一般についてはテキストと問題集のみですね。

行政手続法は46条でしたので一通り覚えました。

文章が短いので結構簡単です。

手続法が簡単な傾向にあるのはこのようなことも背景にあると思います。

行政不服審査法は当時、改正した年でした。80条以上一通り覚えたのですが、

準用条文の箇所が問題として出ました。28年度でした。

点数には結び付きませんでした。3問中1問正解でした。

覚えたほうが良いでしょうが、時間に余裕がない方はテキストと問題集、

周辺の条文を読む程度にしている方もいるのではないでしょうか。

実際に私は覚えましたが、3回程度の繰り返しで終わってしまいました。

行政事件訴訟法も全部で46条でしたので、全部覚えました。

テキスト、問題集を学習しながら条文も覚えると、相乗効果でスラスラ頭に入っ

ていきます。

条文数も少ないので覚えたほうが良いですね。

私は勉強時間が1年ありましたのでできたかもしれません。

半年程度の勉強時間の場合、

少ない条文数のものは覚えて、

行政不服審査法もテキストと問題集を利用しながら

周辺条文を覚えるといった感じになりますね。

どちらにしてもメインはテキストと問題集です。

行政法は得点源ですので、条文学習もできるように1年の期間を設定しました。

半年程度であれば記載したような調整が必要になりますね。

参考になれば幸いです。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行政書士試験の“知られざる現実”——合格者だけが見た、静かで熾烈な世界

行政書士試験は「努力すれば受かる資格」と思われがちだ。 だが、数字と現場の声を静かに並べていくと、そのイメージは音もなく崩れていく。 合格率は毎年10%前後。 しかしその数字に踊らされている人は多い。 …

行政書士試験合格に必要な勉強時間

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 行政書士試験に合格するのに必要な勉強時間はどれくらいなのか、知りたいですよね。 そしてこのような質問者も年々多くなっている …

信用できる勉強法を持つ

初めから迷いなく勉強を進めることができる人は少ないですよね。 行政書士試験などの資格試験に合格するために最も大事なことは 「勉強法が確立していること」です。 信用できる勉強法があればあきらめない心を持 …

信用できる勉強法について<再掲>(間違った勉強法からの脱却)

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただき誠にありがとうございます。 毎年この時期は以下の内容を記載しています。 それは、勉強を始めるのにこの原点は必ず把握してもらう必要があるからです。 …

テキストを一気に読んで過去問を解く方法

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日も復習方法の1つの説明です。 「テキストを一気に読んで過去問を解く方法」 和多志は実践したことがあります。 はっきり言 …