思考

行政書士試験の短期合格について

投稿日:

宣伝文句に

「一発合格」

「短期合格」

こんなキャッチフレーズで行政書士は簡単に思わせるような宣伝をしているところがありますよね。

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日はこの内容について書きたいと思います。

上記の内容は嘘ではないと思います。

しかし、過程が全然違います。

短期ってどれくらい?

和多志は1年以内と考えています。

人によって違いますけどね。

「司法書士試験の受験者」

「司法試験受験者」

「法律の勉強をいつも趣味でしている」

このような内容が付属している場合が多いのが現状です。

最近はあまりこのような不足した情報はありませんが、

昔はこのようなキャッチフレーズに心が動いた方もいたのではないでしょうか。

初学者でこの短期で合格するほど甘い試験ではありません。

大学受験経験者で勉強方法がわかっていない限りは、

早々と勉強がサクサク進むわけでもありません。

かなりの覚悟としっかりした情報収集!

そして時間確保が必要となります。

最終的には勉強を習慣化することが求められます。

それができないうちに合格するものであれば、

価値があるものではありません。

現在は偏差値60以上の難関試験です。

簡単なわけはありません。

せめて8か月は欲しいところです。

6か月では難しいですけどね。

初学者は普通に生活をした場合、1年は必要と思っています。

何回も繰り返すことができる環境を整えた場合の話ですが。

初めて法律を勉強する方で受験しようとしている方は、覚悟してください。

中途半端な気持ちで合格することはできません。

できれば合格後のなりたい自分がイメージできれば良いですよね。

なんとなく受けることで合格する程、この資格は甘くはないということです。

開業することができる資格ですからね。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

広告

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【変化を拒む人は落ちる】行政書士試験で“不合格常連”になる人の共通点とは?

【はじめに】変化を拒む人は、なぜ合格できないのか? 行政書士試験に挑む人は、年々増えています。 独学・予備校・通信講座――手段は人それぞれですが、 「毎年落ち続けてしまう人」には共通点があります。 そ …

合格後の達成感について

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 何か1つ物事を成し遂げると、 「心にかなり余裕ができます。」 0を1にするのは本当に難しく、心のパワーも必要です。 そして …

行政書士試験 激動の時代って?

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 はい。激動の時代とか、変化のときとか。 色々騒がれている今日このごろですが、 みなさんはどう感じますでしょうか? 私も何か …

行政書士試験を受ける人は成長し続ける人

本日は本試験とは少しずれるかもしれませんが、 成長し続けて自分に充実を感じることができるようになることについて これは、私が今までの人生の中で、 不幸を感じたときやピンチを感じたとき、 またその後にど …

不安と恐怖を吹っ飛ばせ(雑談)

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 この時代、 他人から学び、 自分の辿りつける究極を見出す。 固定観念を破り、 自分の弱さと人間の弱さを共有する。 恐れを乗 …