行政書士試験 勉強法

全科目を満遍なく進めていく方法

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

全科目を満遍なく進めていく方法

この方法については、

すでに何回も繰り返し、

テキストや問題集を進めており、

頭に内容が入っている人であれば有効です。

初学者や、とりあえず一通り勉強が終わった方は、この方法はお勧めしません。

計画やスケジュールの組み立てが難しくなるからです。

満遍なく科目を通して勉強を実施するということは、

全体を把握することができ、

頭に内容がある程度入っており、

どれだけの時間で、

どれだけの日数でこなすことができるかを把握して、

初めて効果が期待できる方法なのです。

この方法は、今まで実施してきた勉強の内容を忘れないようにする対策であるということです。

また、この方法は1回程度の勉強を終えた人が実施し始めると、

先の見通しが立てづらくなり、

挫折してしまう可能性が高いのです。

この方法は、

方法となります。

この時期には、この方法を取るべきではないと考えます。

「直前期のこれまで勉強した内容を忘れないようにする」

この時期に取る方法は次回紹介しようと思います。

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

問題集を解くのに時間をかけないことが大切!【初心者向け】

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 資格勉強を始めた方で問題集を序盤にガッツリ解く方がいらっしゃいますよね。 あれ、やめて下さいね! 「え!何言ってるの?」 …

勉強ができないという思い込みからの解放

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 「勉強が難しく、できた試しがない!」 「勉強もセンスが必要だ。」 「テストで良い点を取る人は地頭が良い。」 こんなこと思っ …

行政書士 記述対策について④

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は記述対策はほとんどしなかったことについての第4回です。 4.記述対策に消費する時間をテキストや問題集に充てたい。 今 …

【重要】行政書士受験生のための勉強時間の短縮方法

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただき誠にありがとうございます。 初学者の方で多い質問に、 「早く回すことができないのです。どうしたらいいですか?」 「内容がぜんぜんわかりません。どう …

民法466条の4の1項と2項の違い。譲渡制限債権の差押えの効果の有無

こんにちはTAKASUKEです。 いつもご視聴ありがとうございます。 本日は、昨日質問を受けましたのでその内容の紹介と解答を記載していきたいと思います。 質問内容ですが、以下の内容です。 「民法466 …