行政書士試験 勉強法

テキストと過去問を1か月で終わらせることが出来る

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただき誠にありがとうございます。

本日は、

「現状から勉強をどのように修正すれば良いか?」の3回目です。

試験2か月前からこのように1周する期間が1か月で終わるような場合、

かなり高い確率で合格することができるといえるでしょう。

和多志もその1人でした。

結果は終わった時点で「何とかなるのでは」と思いました。

択一 164点で、記述の結果待ちでした。

そして、記述はできたほうでした。

択一でこの程度得点できるレベルであれば、

記述も自然にできるようになります。

記述の問題に焦らず集中してできる環境を試験当日に作ることが出来れば、

合格します。

記述は48点でした。

択一が簡単な問題であれば、記述の採点はもっと厳しいものになっていたでしょうが、

その場合、択一問題はこれよりもっと得点できていると思っています。

皆さんはこのレベルに達していると言って良いと思います。

きれば、試験当日までに、

1周するのに1週間、

難しいのであれば2週間程度に短縮できればなおのこと合格確率は上がります。

ペースを早めて徹底的に間違えやすい問題を極めて、

最後のスパートがかけられるように進めていきましょう。

本日は以上です。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

模擬試験の復習は1日で終わらせる。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は模擬試験の復習時間についてです。 本来の勉強は、普段の積み重ねと繰り返しにあり、模擬試験の瑣末の問題に時間を掛けるこ …

勉強をしても合格する気がしない人へ

「頭に入っていない!」 「合格する気がしない!」 「だからやる気が落ちていく」 こんな感じで悩んでいる人いっぱいいます。 こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 …

免責的債務引受と連帯保証の違い

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、免責的債務引受と連帯保証の違いについて記載したいと思います。 この2つは混乱しやすいというよりは、問題が出てきたと …

条文学習について考えるべきこと

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 テキストと問題集を実施して条文学習を追加すると、 かなり時間を必要としますよね。 勉強を進めていくとその負担の大きさが分か …

信用できる勉強法について<再掲>(間違った勉強法からの脱却)

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただき誠にありがとうございます。 毎年この時期は以下の内容を記載しています。 それは、勉強を始めるのにこの原点は必ず把握してもらう必要があるからです。 …