行政書士試験

行政書士試験 民法

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきまして誠にありがとうございます。

本日は行政書士試験の民法についてお話ししたいと思います。

択一は9問の出題。これは毎年のことですね。

解答番号が連続して「ん?」と思った方もいたのではないでしょうか。

基礎問題で解答することができるものが多かった印象です。

難しいものは難しいとわかる内容でした。

必要以上に時間はかからなかったと思います。

2020年施行の債権法改正の影響がありましたね。

改正問題はまだまだこれから出てくると予想されていました。

その中で問27、問31、問32は改正内容を把握している方は解けていると思います。

時効と連帯債務など、改正法の影響を大きく受けていますね。

改正内容を把握していれば答えやすい問題が多かったのではないでしょうか。

問28、問30、問33は過去問内容を把握していれば解ける問題ですね。

ただし、問題33は人によっては難しいかもしれません。

民法は5つ、6つは解答することができるのではないでしょうか。

問29、問34は捨問で良いと思います。

この問題で時間を費やさないように気を付ける必要がありましたね。

今年の民法択一問題は、得点を稼ぐことができると考えています。

本日は以上です。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行政書士試験とは

こんにちはTAKASUKEです。 行政書士試験とは? 1年に1回行政書士試験を受けることができます。 法律の専門家として、 町の法律家として、 行政書士という国家資格の取得が必要となります。 皆さんは …

行政書士試験 内容の概要について(2)

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は試験の概要の2回目です。 多肢選択の12枠ですが、比較的解きやすい問題が多かったのではと思います。 しっかり勉強して …

行政書士試験前にすべきこと(8)

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は試験前にすべきことの8回目です。 それは、 気になることで短時間で解決できることは処理しておくこと。 前にもお話しし …

行政書士試験当日 予想できない試験本番

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、当日の「あるある」についてです。 受験生はこんなことが無いように気をつけてくださいね。 万が一その事件が起こった場 …

行政書士試験の短期合格について

「短期合格」 こんな文章で行政書士は簡単に思わせるような宣伝をしているところがありますよね。 こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日はこの内容について書きた …