行政書士試験 勉強法

行政書士試験の勉強を失敗しないために③

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

これから意識すべきことは、

9月中までに一通り(納得する繰り返し回数)終わる計画を立てることです。

ひと通り終わっているという安心感を9月までに持つだけでも、

精神的に大きいですし、繰り返す準備ができたという状況です。

こまめに繰り返している人は別ですが、

頭の中に再度、定着させる作業がどうしても必要なのです。

そのためにも自分の弱点や覚えきれていない部分のチェックを含めて、

スパートをかけることが合格するのに近い道となります。

「9月末までには無理!」

このような方もいらっしゃるでしょう。

ここで無理無謀な計画を立てると精神的に追い込まれ過ぎて挫折の温床になってしまいます。

それは絶対に避けてください。

そういう時は1か月でも2週間でも良いので、

再度、繰り返すことができる期間を確保してください。

合格する確率が上がります。断言します。

人が忘れる期間は1か月です。

1か月以内に復習すると絶大な効果が出ます。

2週間しかない場合でもその期間にがむしゃらに復習すると効果絶大です。

これは絶対に実践して下さいね。

試験前に忘れないような対策をとることで、

これまで時間を使って勉強した人で復習しなかった人よりも、

合格する確率が高くなるのです。

必ず1か月以内の復習をすることをおろそかにしないでください。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

これであなたも行政書士試験を突破することができます。その勉強方法を徹底解説!!

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 資格勉強を始めた方で問題集を序盤に時間を掛けてガッツリ解く方がいらっしゃいますよね。 あれ、やめて下さいね! 「練習しない …

合格のための早道を教えます

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、合格するための早道を説明します。 合格に必要な手段として、 なるべく早く一通り終わることです。 ひと通り終わってい …

勉強を一通り終わった後の復習について②

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は前回の続きです。 勉強を一通り終えた後の復習について 「科目をグループに分けて進めていく方法」 これについて書いてい …

記述の過去問で同じ問題が出題される可能性は低い。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今回も前回の続きです。 記述対策について 「記述の過去問で同じ問題が出題される可能性は低い。」 これは本当にそう思います。 …

行政書士試験に出される問題について

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 行政書士試験では法律条文の問題が出題されれば、 否応なく対応しなければならないということになっています。 例えば、稀にです …