思考 行政書士試験 勉強法

勉強を継続するための方法【挫折の回避】

投稿日:2020年1月27日 更新日:

こんにちはTAKASUKEです。

勉強を始めたときはやる気もあって勉強が進んでいたのに、

しばらくするとやる気がなくなってテキストも開く時間が少なくなってきた。

始めたばかりでテキストを開いて読んでも全然進まなくてだらけてしまった。

集中力がなくて1時間も続かない。

このようにうまくいかないために、自分は向いていないと思っていませんか。

しばらく勉強から遠ざかっている人は、なかなか勉強が定着しません。

しなかった人も同じです。

私も勉強から離れていたために、

1日に1時間も勉強できない自分を恥じていました。

でも、それは当然なのです。今までやっていないのですから。

仕方がないと割り切ってください。

何回も言うようですが、慣れです。

また、勉強しているサラリーマンは、多くいないと思ってください。

「自立して勉強をする」

という行動は、働かされている意識の人の勉強とは全く意味が違うということを

認識してください。働いている人の全員とは言いませんが(^^;)

では、方法を示していきましょう。

以下の内容に沿って自らの勉強の環境を整えてください。

・1日に取れる時間を確認する。

「やる気に頼るスケジュールは作らない」とマインドセットすること。

・スキマ時間を利用できるようにするには?と思考すること。

・最初は1時間から2時間の勉強をするよう努力すること。

・テキストと問題集を交互にする勉強法を考えること。

 (やる気がないときはテキストか問題集 片方を開くだけでも良いです。)

以上です。

まず、上記の内容を意識して無理・無謀・タイトな予定等

ガチガチのスケジュールを立てるのではなく、

これだったらできるな!

と思うスケジュールを立ててください。

1日の勉強時間の増加については、

自分ができる範囲で徐々に増やしていってください。

これで挫折する可能性は極端に減ります。

自分はこの方法で1時間から12時間まで法律以外の勉強も含め、

できるようになりました。

現在は8時間で落ち着いています。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

広告

-思考, 行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行政書士試験に合格することにネガティブな感情は消去すべき?

こんにちはTAKASUKEです。 今日は自分の可能性を閉ざしてしまうネガティブな感情は、 消去すべき?という内容の説明をします。 「みなさん!ポジティブにいきましょう!」 この言葉を聞いてポジティブに …

行政書士の勉強は民法を盤石にすべきです。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 「行政法が難しかった。民法の問題を4問程度しか解けなかった。」 「合格するのはいつになるのか?」 「もう勉強をどのように組 …

記述対策は、択一対策をすることでも講じることができる。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、記述対策を単独でする必要性が無い理由について以下の内容です。 1.択一対策をすれば確実な知識が身に付く。 記述対策 …

行政書士試験に合格した後の自分

こんにちはTAKASUKEです。 私は平成29年1月に行政書士試験に合格しました。 合格後について少しお話ししたいと思います。 合格発表があった日は夕方5時にネットを見ました。 番号があったときは本当 …

行政書士合格の効果 会社が無くなっても最後はこれがある。

こんにちわTAKASUKEです。 いつもお読みいただき誠にありがとうございます。 本日は、行政書士合格の効果の4つめです。 会社はいつ倒産するか分かりません。 2、3年前はそのようなことはあまり考えな …