行政書士試験 勉強法

行政書士試験の勉強で知識が定着するまでのアクション

投稿日:

「定着するまでどれくらい勉強すれば?」

これは前回のブログで紹介しています。

「では、どのようになれば良いか?」

こんにちはTAKASUKEです。

今回はこれを説明しますね。

行政書士試験の勉強で知識が定着するまでに起きる状況ですが、

本を読む→自分で軽く覚える→説明する

本を読む→何が書いてあるか想像できる→覚え直す→説明する

本を読む→次に何が書いてあるか明確に思い出す→説明する

本を読んで1文節で何が書いてあるか説明できる

大きく分けるとこのような感じです。

1回の完璧だと思っている勉強では、

何が書いてあるか本を読まないと想像しかできません。

これでは覚えきれません。

次に何が書いてあるか明確に思い出すことができても、

文節が目に現れないと答えが出てきません。

これではしばらく経つと忘れてしまいます。

問題の内容が違うと、脳の引き出しから取り出せないという状況に陥ります。

少々文言が曖昧でも最後に説明することができるようになると、

しばらく文章に触れなくても、問題が出てきたときにすぐにピンときます。

このようになるために現在は作業をしているのです。

この過程があれば定着することができます。

本日は以上です。

「この時期に必要かな!?」と思いまして書かせて頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行政書士試験の勉強を失敗しない方法を教えます

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 勉強を失敗しない方法とは? 結局のところ、 途中であきらめない、 嫌にならないようにするためには、 どのようなことに気を付 …

勉強はいつから始めればよいか?行政書士試験

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきましてありがとうございます。 現在、行政書士試験も終わり、お休みになっていることだと思います。 合格確実な方は少ないでしょうね。 記述待ちの方がほ …

勉強の集中力の維持③

集中力についての第3回目になります。 こんにちはTAKASUKEです。 3.目に見えるところに気になるものは置かないようにすることです。 目に見えるところに気になるものがあると、ついつい目が行ってしま …

模擬試験は正解率によって復習箇所を決める。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は、模擬試験の結果についての復習についてお話しします。 以前に模擬試験の復習は、1日くらいで終わらせるべきだということ …

記述対策に消費する時間をテキストや問題集に充てたい。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今までのおさらいになりますが、 ・択一対策でのテキストの理解を徹底すること。 ・問題集の繰り返しの実施によるテキスト内容を …