行政書士試験 勉強法

継続することができる勉強の始め方(勉強の継続方法)

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日は、勉強をしていなかった方や慣れていない方のために、

勉強を継続する始め方ことができる方法について説明したいと思います。

「和多志は現在、5時間以上の勉強時間を確保しています。」

これを聞いて、どう思われますか?

それはちょっと閾値が高いと思いませんか?

そのとおりです。そう思うのは当然で正常です。

和多志も勉強から遠く離れていたので、最初は到底達成できないと思ってました。

受験勉強を経験して2度と勉強はごめんだ!

というような感じですね。

これは仕方がない話です。

最初から無謀な目標を設定して毎日苦痛な生活をすると。挫折します。

自分に負担をかけるのではなく、

自分の可能性を開いていく作業を心がけるのです。

最初から1日5時間ではなく、

「今日はどれくらいできるだろう?」

と考えてみて下さい。

心は軽くなります。

そうすると、

今日は30分 そして次は1時間、そして次は2時間

このように自分が勉強する時間が増えていくにつれて、

結構、ワクワクしながら勉強時間が増えていく様子を見ることになります。

皆が通る道です。

仕事をして、家事をしている方であれば尚更、

このような方法が効果的です。

最初は合格することよりも、この勉強時間の増える方法を試すことが大切なのです。

和多志はそれで最大、12時間程度の勉強時間になったときもあります。

なるべく、ワクワクする方法を考えるべきです。

1つでも良いのです。ストレスを減らすことです。

習慣化するということは、こういうことです。

タイトで無理なスケジュールを組んでしまうと、

1日の始まりに憂鬱な精神を宿してしまいます。

習慣化するまでは無理なく継続できる方法を取るべきです。

いつの間にか、3時間の勉強をしている!

いつの間にか、6時間の勉強をしている!

このような感じになればもう、合格したも同然です。

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この時期の過去問集、テキストの例題の効率的な使い方について

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は過去問や問題集、そしてテキストの例題の進め方についてです。 問題を解くのに時間がかかってしまって次のような問題があり …

行政書士試験に不合格になる人の特徴【シミュレーションしない人】

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回は自己分析しない人が不合格になることを書きましたが、 自己分析する前に試験のシミュレーションをしない方は自己分析もでき …

テキストを読んだあと問題集を進めてわからなくても全く心配ないです。

こんにちはTAKASUKEです。 「テキストを読んでも問題の意味がわからない。」 「特殊な法律用語が絡むと思考停止してしまう。」 「問題を解いても間違いだらけ!」 「問題の内容は難しいと感じてしまって …

現在の習慣は過去の目標!

最近資格試験で頭がいいとか、勉強のセンスが無いとか卑下する方を 見受けられます。 確かに、今まで勉強をしてこなかった。 勉強が必要な環境ではなかった。 そういう方がほとんどなのではないかと思います。 …

勉強が続かない人へ

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 勉強するぞ! 最初はやる気に満ちていますよね。 時間が経過するにつれて、やる気がなくなって結局勉強しなくなった。 全然進ま …