行政書士試験 勉強法

記述問題は現場思考力が試されるため、長期記憶に頼ることが多い。

投稿日:

こんにちはTAKASUKEです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今回も記述対策の続き第三弾です。

「記述問題は現場思考力が試されるため、長期記憶に頼ることが多い。」

問題の特徴として内容について状況把握が必要となります。

よって、

自分が勉強した内容を、

頭に入れた内容を、

引き出しから出す必要があります。

人物、組織、機関を整理して、法律の中のどの条文が関係しているか?

問題文で求められている解答は何か?

これまで勉強した内容の集大成(大げさですが)みたいなものです。

といっても心配することはありません。

メジャーなものが2問は出ます。1問は難しいです。

勉強して頭に本当に身に付いている内容が解答できること。

頭に染みついている確実な内容があなたの記述問題の点数に反映されます。

模擬試験で試してみればわかります。

問題集を何回も解き、テキストを何回も覚えていけば、

答えられるようになります。

択一問題を記述に変換しているものも多いこともわかっています。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

広告

広告

-行政書士試験 勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行政書士試験 本を開くことができる時間が少ない場合の勉強法

仕事が忙しく、そして何らかの事情で仕事場で本を開く時間を捻出できない場合 はどうすればいいのか? 「スキマ時間の作り方がわからないよ!!」 「休憩時間も仕事場は本を開く雰囲気ではないよ!!」 「帰って …

条文学習① 憲法

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 前回の続きです。 憲法の条文学習についてです。 憲法は99条と短いです。 条文も短いので覚えたほうが良いでしょう。 私は覚 …

【8月下旬から逆転合格】行政書士試験まで残り2か月で伸ばす勉強法

はじめに 行政書士試験は毎年11月。 8月下旬を迎えると 「残り2か月ちょっとしかない」 と焦りを感じている方も多いのではないでしょうか。 実は、この時期からの勉強の仕方次第で、合否が大きく分かれます …

勉強を一通り終えた後の復習について①

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は昨日の続きです。 勉強を一通り終えた後の復習について 「全科目を満遍なく進めていく方法」 この方法について書いていき …

模擬試験前だからといって特別な勉強を始めないこと。

こんにちはTAKASUKEです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は模擬試験前にする勉強についてです。 結論から言いますと、 模擬試験前の勉強は、特別何もしませんでした。 いえ、全く勉 …